<東京>「ソフィア」本格的なブルガリア料理が食べられる日本唯一のお店。

スポンサーリンク
Pocket



日本が今グローバル化している中で、日本にはまだ馴染みのない・定着していない料理が沢山あります。
その一つがブルガリア料理。ブルガリア料理と言われてもピンとこないと思いますが(どちらかというと琴奨菊やヨーグルトの方がピンとくると思いますが)、実はヘルシー志向で又色んな国の料理が混じって美味しいんです!!
先ほどブルガリア料理は日本ではまだ馴染みのない・定着していない料理と書きましたが、東京で一軒だけ本格的なブルガリア料理が食べられるお店があります!!
今日は日本で唯一のブルガリア料理専門店「ソフィア」についてご紹介していきます!


スポンサーリンク

アクセス

東京都中央区八重洲2-5-12 プレリー八重洲ビル 2F

最寄駅は東京駅。東京駅の八重洲口南口から徒歩5分。

外観


ビルの二階に「ソフィア」があります。

階段には「ソフィア」はブルガリア大使館の公認レストランと書かれた紙が貼られています。

ブルガリア出身の力士琴奨菊(サインつきの等身大の写真)が出迎えてくれます笑

内観


窓が非常にカラフルです!


中規模程度の広さで、長居できるようなリラックスした雰囲気となっています。


各テーブルにはブルガリア料理の歴史が書かれた紙や挨拶程度の簡単なブルガリア語が書かれた紙が貼られています。
ブルガリア料理が色んな国の料理の影響を受けていることがよくわかります。

メニュー


ランチはバイキングですが、メインだけ注文するシステムです。

バイキングはブルガリアらしくヨーグルトを使ったものが多く、また脂っこいものは少なく非常に健康的!!

食べたもの

カヴァルマ






カヴァルマは「ソフィア」ではランチ時に一番注文されるメインメニューだとのことです。

容器の下の皿がなんか可愛いです。

容器は小さいですが、その分具材が豊富です!

スープはトマト味。さっぱり×マイルドです。香辛料が入っていることからスープに香りがあります。(香辛料の匂いがトルコのケバブに使われる香辛料によく似ています。もしかして同じものを使っているのでしょうか?わかりませんが・・・
テーブルの紙に書いてあるように色んな国の料理の影響を受けているからそうなのかもしれません。)

カヴァルマは色んな具材が入っています!


特に豆やパプリカや肉が沢山入っています!!
容器は小さくても味が美味しく具材が多いので、人気なのも納得です。

ランチバイキング


バイキングでは、色んなヨーグルトが食べれます!!
どれも美味しいのですが特にプレーンヨーグルトとスネジャンカがおすすめ。

プレーンヨーグルトは、コーンとヨーグルトがマッチングして美味しい。


ヨーグルトはさっぱり系で、食後に食べるとお腹がスッキリします!

スネジャンカはプレーンヨーグルトと違って濃いです(左がスネジャンカです)。

クリームチーズのような味がします。
パンにつけて食べると美味しいです!

まとめ

日本で唯一のブルガリア料理専門店。初めて食べたブルガリア料理の感想は、「本当に美味しかった」です!!
それに美味しいだけでなく、ヨーグルトを料理によく使っていて健康的でした。

店舗情報

店名: SOFIA
ジャンル:ブルガリア料理
住所:東京都中央区八重洲2-5-12 プレリー八重洲ビル 2F
最寄駅:JR東京駅 東京メトロ銀座線京橋駅

東京都中央区八重洲2-5-12 プレリー八重洲ビル 2F

営業時間:[月~日]17:50~翌04:00(L.O)
[月~金] 11:00~14:00/17:30~22:00
[土・祝]11:30~14:00/17:30~21:00
定休日:日
電話番号:050-5868-0504
公式サイト:http://bar-breath.business.site
平均予算[昼/夜]1000~1999円/4000〜4999円
実際に使った金額:1000円
席数:42席
個室:無
貸切:可
喫煙可否:完全禁煙
駐車場有無:有 ※近隣にコインパーキングあり
※実際に使った金額以外は食べログより


Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする