今回は神田の「トプカ」をピックアップ。
何回もメディアに取り上げられたことがある名店。
ここでは欧風とインド風、タイプが全く異なるカレーを
一つの皿で楽しめる、個性溢れる2色カレーが存在します。
1. 記事トップ
2. 小川町駅から徒歩2分の「トプカ」
3.二種類のカレーが混ざった2色カレー、盛り合わせA
4.ここだけ!タイプが違う二種類のカレーが一度に楽しめる
5.まとめ
6.今回紹介した店舗情報
小川町駅から徒歩2分の「トプカ」
ということで今回ご紹介するお店は小川町駅から徒歩2分の「トプカ」。
緑色のビルの一階に入るお店で
メニューのカレーの写真を持ったコックさんの石像が目印。
店内は町の大衆食堂的雰囲気を感じて非常に馴染みやすいです。
嵐の相葉くんも訪れたことがあるお店で
お店に入ってすぐ目の前の席に座ったそうです。
席はテーブル席かカウンター席。
テーブルの上の様子。
醤油、ソースなどが置かれています。
注文の仕方は着席後ではなく、
入ってすぐ横にあるレジにて先にオーダーするシステムです。
メニューは以下の通り。
ここのカレーは欧風カレーとインド風カレーの二種類のタイプがあります。
種類も豊富で大盛りや辛さの指定が可能です。
二種類のカレーが混ざった2色カレー、盛り合わせA
サービスとして卵スープとお漬物がきます。
スープは温かくコショウがきいています。
お漬物はさっぱりしています。
今回の目的のメニューがこちら、盛り合わせA。
欧風カレーとインド風カレーが一つの皿に盛られています。
2色カレーというメニューではありませんが
異なったカレーが二種類入っている為二色カレーに見えます。
右がインドポークカレー、左が牛すじカレーです。
トプカではインド風カレーも欧風カレーも
オリジナルでフライパンで調理しています。
二種類のカレーが混ざらない為に
ご飯が真ん中に盛られています。
ここだけ!タイプが違う二種類のカレーが一度に楽しめる
まずはインド風ポークカレーから。
具はポーク、ピーマン、ナス、ジャガイモ、人参。
具は少なく、カレーのルーの量が多めです。
シナモンやカルダモン、クミンなどをたっぷり使用していて
刺激的な辛さです。
そのレベルが高く筆者は汗だくにありました。
ポークなどの具はじっくり煮込んでいて
柔らかく口の中でとろけるような美味しさです。
性格が違う欧風牛すじカレーはインド風カレーとは異なり
スパイスのレベルがガクンと下がりますが、
バターや白ワインなどを使っていて
マイルドで濃厚でカレーです。
具は牛すじだけでシンプルです。
ライスは両方のカレーに合い、特にインドカレーが辛いので
ライス大盛りにしとく方が無難です。
二色カレーを楽しめるお店は東京にはいくつかありますが、
欧風とインド風と、東西のカレーが一つの皿で楽しめるお店はここだけです。
珍しいカレーなので変わったカレーを食べたい人にはオススメです。
まとめ
今回は神田の「トプカ神田本店」を紹介しました。
夜は居酒屋になりお昼と違って雰囲気が異なりますが
カレーは注文できます。
今回紹介した店舗情報
店名:トプカ 神田本店
住所:東京都千代田区神田須田町1-11 竹内ビル 1F
最寄駅:小川町駅
営業時間:[月~金]11:00~15:30/17:30~22:30(夜は居酒屋営業)
[土・日・祝]11:30~18:00
定休日:無休
電話番号:03-3255-0707
公式サイト: http://www.topca.co.jp/
実際に使った金額:1300円
席数:25席(カウンター7席、テーブル18席)
個室:無
貸切:不明
喫煙可否:全面喫煙
※実際に使った金額以外は食べログから