カレーの聖地神保町のおすすめカレー11選!人気店から穴場までご紹介します!

スポンサーリンク
Pocket

今回はカレーの聖地、神保町でおすすめのカレーをまとめてみました!
人気店から穴場まで、神保町に来たら一度は行きたいカレーをご紹介します。


スポンサーリンク

欧風カレー ガヴィアル


神保町で一番人気のお店で欧風カレーが名物です。
1982年の創業以来継ぎ足しのソースに
12時間かけて炒めた具材と28種類の香辛料をブレンドしています。

欧風カレーの中でも欧風ビーフカレーが人気!
ライスはチーズがトッピングされていて、
ルーはフルーティーの甘さとピリッとした辛さがあります。
そののバランスが絶妙で夢中で食べてしまう絶品すぎるカレーです。


ポンディ神保町本店


神保町駅から徒歩5分の「欧風カレー ボンディ 神保町本店」。
靖国通沿いにある神田古書センターの二階にあります。
食べログやrettyでカレーの名店に選ばれました。

カレーはフランス仕込みのオリジナル手づくりソースでブレンドした上品なカレーです。
特にビーフカレーが人気!
カレーは野菜、フルーツをたっぷり使用していて
野菜やフルーツの甘みを引き出しています。
しかも後味のピリッとした辛口とのバランスが絶妙です。
カレーの具のビーフは
ゴロゴロ入っているビーフは少し大粒サイズで
外少し硬く中はトロトロです。

エチオピアカレー 本店


神保町一辛いカレーが食べられるお店。
辛さ指定ができるのが特徴で辛さのレベルが0から70倍まであります。
辛さ指定ができる理由は店長の思いつきで辛い方があったほうがいいと思ったことから始まり、
最初は辛さの指定は大辛・中辛だったがわかりにくいとのことで数字になったとのこと。

一番辛いカレーは70倍でめっちゃ辛いです!
あまりの辛さに味がわからなくなったり、喉に通らなくなったり
といった凄い状態に陥いるので
興味本位で覚悟もなく注文するのは避けたほうがいいです。

エチオピアカレー ソラシティ


エチオピアカレーの分店。
本店と違って朝カレーが食べられます!

一番人気がサンバルカレーセット。サンバルとはチリソースの一種で
ドリンクとサラダがついて400円と超お得。
残念ながら定番の辛さの指定やほくほくのジャガイモはありません。
栄養が十分取れる理由から朝活にカレーが良いと言われますが、
まさにサンバルカレーは朝活にピッタリのカレーです。
豆や野菜がたっぷりでタンパク質やビタミンなど朝から必要な栄養が補える、
栄養満点のカレーです。

いわま餃子


“ケバブカレー”というカレーにケバブが入った、
珍しいカレーが食べられる穴場のお店。

ライスが日本米、ケバブがトルコ、
カレーがインドのバターカレーという、
長崎のご当地グルメ”トルコライス”の構造に似たカレーです。
ケバブは柔らかめでジューシー、
香辛料が少し強めなことからスパイシーでちょっぴり辛め。
カレーは少し甘めでクリーミーです。
少し辛めでケバブの香りが効いた今までに味わったことがない神秘なカレーです。

スープカレー屋 鴻(オオドリー) 神田駿河台店


スープの種類と辛さを指定できて、
カレーにトッピングをすることができます。

スープの種類は黒と赤。
黒のスープは野菜と豚骨ベースでコクがあります。
赤のスープは野菜とチキンをベースにしたさっぱり系です。
辛さは1倍から4倍まで指定でき、
トッピングの種類は豊富で
フレッシュクリームやマヨネーズ、豆腐、
ボイルキャベツ、チーズミックス、ハンバーグなど色々あります。

SPICE KITCHEN3


スパイスキッチンでは学生限定でナンが780円で食べ放題。

オーダーする度にナンを焼き上げてくれます。
しかも時間無制限でやっています。
生地が厚くふわふわとしています!
食感はもちもちしていてナン好きには堪りません!
食べているだけでなんだか幸せな気持ちになれるナンです。
ランチだけでなくディナーの時間帯でも注文できます。
ナン食べ放題は学生だけの特権と思いきや
学生じゃなくても単品カレーを注文すれば食べ放題ができるとのこと。
学生以外でもどなたでも食べ放題ができます!

ここに来たら食べておきたいカレーが
チキンキーマカレーとホウレン草ジャガイモカレー。

チキンキーマカレーはスパイスのパンチが効いていて
辛いもの好きにはぴったり。

ホウレン草ジャガイモカレーは
優しい味で女性に人気のカレーです。

トプカ 神田本店


何回もメディアに取り上げられたことがある名店。
ここでは全く異なる2種類のカレーを
一つの皿で楽しめる、個性溢れる2色カレーが存在します。

それが盛り合わせA。
欧風カレーとインド風カレーが一つの皿に盛られています。
二色カレーを楽しめるお店は東京にはいくつかありますが、
欧風とインド風と、東西のカレーが一つの皿で楽しめるお店はここだけです。
珍しいカレーなので変わったカレーを食べたい人にはオススメです。

スマトラカレー 共栄堂


創業から90年以上の老舗カレー店です。

このお店の名物カレー、スマトラカレーはスマトラ島のレシピで作られたエスニックカレーです。
初めてみる人をびっくりさせるこの真っ黒いルーは
正体はなんと焦がしたスパイスです!
スマトラカレーの中で一番人気がポークカレー。
スパイスと豚肉のいい香りがして焦げた感じがしません!
逆にスパイスを焦がしている分、スパイスの本来の美味しさが出ています。
ポークとスパイスの味が濃いカレーです!!


チャボ


ホワイトカレーなど個性的なカレーが食べられるお店です。
エチオピアカレーやオオドリーと同じように神保町を代表するカレー専門店で
過去にカレーグランプリで優勝したことがある名店でもあります。

ホワイトカレーが「チャボ」の名物メニューです。
特に海老のホワイトカレーは一日限定10食で売り切れになることが多い「チャボ」の一番人気メニューです。
ルーはスパイスが効いていて辛さは中辛程度。サラサラ系です。
ライスはサフランライスで甘めです。

14時から食べられる限定カレーが焼きホワイトカレー。
ホワイトカレーらしさがないカレーで、
普通のカレーと違って鍋できます。
チーズが濃厚でトロトロです。
海老のホワイトカレーをリゾットにしたような味です。

麻婆カレーもあります。

新世界菜館


新世界菜館では中華風にアレンジした、
超マイナーなエスニックカレーが食べられます!


カレーのルーは中華料理に使われる鶏ガラを使用しているため、日本のカレーにはない、コクがあります。味わいやすいのでカレーというより中華のスープの感覚でついつい飲み干したくなるほどのものです。
もちろん若干スパイスのパンチが効いているのでカレーらしさはあります。
さっぱり系でありサラサラ系でありますが、中華料理のあんかけのようにヌルッとした食感が感じられます。

まとめ

今回はカレーの聖地、神保町のおすすめカレーをまとめて紹介してみました。
色々なお店を掲載しましたがぜひ自分が気に入ったお店で食べてみてください!


Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする