前回の記事で神保町のエチオピアカレーについて取り上げました。神保町のエチオピアカレーは本当のエチオピアカレーでなくインドカレーだということが前回の記事で読めばわかると思います。ではエチオピアにカレーが存在するのか、また実際に存在するとしたらどれらい辛いのか、エチオピアカレーとどう違うのか、そんな疑問や興味が湧いてきませんか?実は私もそう感じたので、今日赤坂にあるエチオピア料理専門店「SAFARI」に行ってきました!!
こんな人にオススメ
①エスニックが好きな人。
②ランチ時に喫煙可でも大丈夫な人。
③辛いものが好きな人。
アクセス
「SAFARI」は赤坂駅の出口1から、徒歩1分のところにあります。
出口1を出たらまっすぐ進んでください。道路を挟んで右側にココカラファインまで見えたらココカラフェインの角を曲がって進んでください。
CABIN TOWERというホテルまで進んだら、右に曲がってください。
外観
「SAFARI」はベルズビルの中にあります。少し分かりづらいので通り過ぎてしまうかもしれません。
外に掲示しているメニューを見てみるとカレーがありました!!
エチオピアにもカレーが存在しました!!ドロワットというようです!
こっちも辛いのが売りのようです。
「SAFARI」は二階にあります。入り口は青いドアです!!
店内
シマウマや象の絵が描かれた壁、エチオピアの民族工芸、エチオピア皇帝の写真・・・
エチオピアのものがいっぱい飾ってあります。
ボブマーリンが好きなのか、ボブマーリンの旗が飾られていて、店内に流れている曲はボブマーリンが多いです。
ランチ時も喫煙可なので、タバコが嫌だという人はご注意を!!
店員さんはみんなエチオピア人で親切!!
メニュー
ランチ時のメニューはこちら。
辛いカレーと辛くないカレーがあります。全てのメニューにサラダが付きます。
辛さUPと大盛りができます。
オーダーしたもの
ドロワット 大盛り 辛さUP
ドロワットのドロの意味は鶏肉、ワットの意味は惣菜です。
スパイスはバルバレというエチオピア独自のスパイス。インドのスパイスを使用していません。
頼むと大体5分以内に来ます。
見た目は同じ赤色ですがこっちはドロっとした感じ。
カレーの具はチキン、スライスしたゆで卵と意外とシンプル。
神保町のエチオピアカレーとどう違うのか食べてみました。
全然辛くない!!最初はそう思いました。
ですが、段々と食べてくると辛く感じてきました。
めっちゃ辛くて真っ青!!エチオピアのスパイスはインドのスパイスと似ていました!!この辛さは喉から腹まで伝わってきます!
どうやらこっちのカレーは途中から辛くなってくるみたいです。
辛いのでハンカチは必須です!!
※汗が沢山流れるので覚悟して注文してください。
ターメリックライスと食べても辛い!
ただこっちのカレーは辛すぎるのに不思議と食が進むんです!!実は辛いだけじゃない、甘さもある不思議なカレーです。
ルーの中にトマトや玉ねぎがふんだんに入っているみたいでそこから甘さが出ているようです。
辛らすぎるとその元の味がわからなくなることを考慮して作っているようでした。
この辛さ、好きかも!!
ハマる人にはハマる!
サラダは最後に食べることをお勧めします!!
意外と辛さを緩和してくれます!
10分かけて無事完食できました!!意外と早く完食できた。
本場エチオピアのカレーは変わったカレーでした!!
まとめ
今回の記事は神保町のエチオピアカレーと本場エチオピアのカレーの違いについて取り上げました。
本場のエチオピアカレーをまとめると①食べている途中から辛くなる②ただ辛いだけではなく甘みもある、でした。
またどっちが美味しいかと言われたらどっちのカレーも美味しいです笑本当に笑
神保町のエチオピアカレーも「SAFARI」のドロワットも両方ともめっちゃ辛くて魅力があるカレーでした。
ハマる人にはハマるカレーでした。
店舗情報
店名:サファリ(SAFARI)
ジャンル:エチオピア料理、カレー
住所:東京都港区赤坂3-13-1 ベルズ赤坂
最寄駅:東京メトロ赤坂駅出口1
営業時間:[月~金]11:30~14:00/ [土]17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:日、祝 ※10名様以上の予約のみ営業可
電話番号:03-5571-5854
公式サイト:https://www.facebook.com/pages/SAFARI-AFRICAN-RESTAURANT-BAR/209139565797870?ref=hl
平均予算[昼]~999円[夜]4000~4999
実際に使った金額:1100円
席数:24席
個室:無
貸切:可
喫煙可否:可
駐車場有無:無
※実際に使った金額以外は食べログより