<神保町>非常に斬新的な餃子専門店「いわま餃子」。餃子やカレーetcが新感覚のB級のフロンティア!!

スポンサーリンク
Pocket


神保町の「いわま餃子」という餃子専門店は非常に斬新的な餃子専門店で
“チョコバナナ餃子”、”ケバブカレー”等と他のお店では中々味わうことができないものが食べられます。
今回はその「いわま餃子」で特に”チョコバナナ餃子”、”ケバブカレー”といった新感覚のB級グルメをご紹介します。


スポンサーリンク

「いわま餃子」への行き方

東京都千代田区三崎町3-1-1

「いわき餃子」は神保町に入りますが、東京メトロ神保町駅から徒歩10分と少し遠いところにあります。
水道橋駅の方が近いので水道橋駅で降りることをオススメします。

「いわま餃子」の外観


“カレー”、”ケバブ”、”餃子”の文字が書かれた看板がお店の外の全体にかかっていてちょっとごちゃごちゃしています。
一際目立つため、すぐに見つけることができます。

「いわま餃子」の店内



一階と二階に分かれています。
中東の雰囲気が漂う素敵な空間です。
ただ店内は非常に狭いです。
席はカウンター席かテーブル席に分かれています。
店員はほとんど外国人で接客はフレンドリーでかつ親切です。

餃子料理専門店なのにメニューはペルシャ料理や珍しいものが中心





イラン人が経営しているからか、メニューはペルシャ料理で埋め尽くされています。
餃子のメニューはは超少なく本当に餃子専門店なの?と疑問に思います。
様々なペルシャ料理がありますがあまり見たことがない料理のメニューも勢ぞろいです。

“チョコバナナ餃子”はスイーツ感覚の餃子






アニメ「弱虫ペダル」を見た人にとって馴染みの深い餃子、”チョコバナナ餃子”。
どんな味なのか気になる人に是非おすすめしたい一品。


名前からわかるように餃子の中身は肉や野菜ではなく形が崩れたバナナが丸ごと入っています。
バナナは頬っぺたがとろけるほど甘く生温かい。
たっぷりかかったチョコシロップに絡めるとより一層甘くなります。
餃子の皮はもちもちして薄いのが特徴。
餃子のもちもち感とバナナの甘さのハーモニーが抜群のスイーツ感覚の餃子です。

“ケバブカレー”は三ヶ国をミックスしたカレー



“ケバブカレー”はライスが日本米、ケバブがトルコ、カレーがインドのバターカレーといった新感覚のカレー。
ケバブというとケバブサンドが多いですがここでは”ケバブカレー”というケバブ+カレーにした中々珍しいカレーです。
“ケバブカレー”の構造は長崎のご当地グルメ”トルコライス”に少し似ています。

カレーを頼むと福神漬けやらっきょうが付きスープの皿が茶碗だったりと少し日本的なところがあります。



ケバブカレーの主役と言えるケバブ。ケバブはチキンです。
ケバブは柔らかめでジューシー。ソースはかかっていませんが味はしっかりしています。
ケバブは香辛料が少し強めなことからスパイシーでちょっぴり辛め。



カレーは少し甘めでクリーミー。そして適度の優しさがあります。
ケバブがあることからカレーの具には肉はなく人参と玉ねぎとシンプル。
カレーにケバブを加えると少し辛めでケバブの香りが効いた今までに味わったことがない神秘なカレーになります。


カレーの重要な脇役のライスは水加減が良いからか柔らかくカレーやケバブに非常に合います。

ちょっと上品な味わいのB級餃子”カマンベールチーズ餃子”



餃子にカマンベールチーズが加えた少し上品な餃子になった”カマンベールチーズ餃子”。


こちらの餃子の中身はチョコバナナ餃子と違って豚肉とキャベツという普通の餃子と変わりません。
豚肉はジューシーで野菜は甘く感じる特徴があります。

こちらの餃子の皮もパリッと感がなく薄くもちもちしています。
カマンベールチーズはとろりとしていてかつ濃厚。油分が少なく全体的にあっさりしている餃子とは相性が抜群です。

余談:腕相撲に勝つとタダで食べられるという斬新的なサービスがある


余談ですがここの店員に勝つとケバブカレーがタダで食べられるサービスがあります。
もしタダで食べたい人は挑戦して見てください。勝った人はいないみたいですが・・・

今までのまとめ

①神保町駅から徒歩10分の場所。
②看板が目立つのですぐに場所がわかります。
③御座専門店なのに餃子メニューよりペルシャ料理やの方が多いです。
④”チョコバナナ餃子”はスイーツ感覚の餃子。「弱虫ペダル」のファンにオススメの一品。
⑤”ケバブカレー”は三ヶ国をミックスしたトルコライスの構造に似たカレー。少し日本的。
カレーにケバブを加えると今までに味わったことがない神秘なカレーになります。
⑥カマンベールチーズ餃子はちょっと上品な餃子。カマンベールチーズと餃子がよく合う。

店舗情報

店名:いわま餃子
ジャンル:餃子、西アジア料理(その他)、カレーライス
住所:東京都千代田区三崎町3-1-1
最寄駅:東京メトロ神保町駅/JR水道橋駅

東京都千代田区三崎町3-1-1

営業時間:[月~土][月~金] 11:30~23:00(L.O.22:30)
[土]11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:日曜・祝日
電話番号:03-6261-2728
公式サイト:不明
平均予算[昼]~999円[夜]~999円
実際に使った金額:2100円
席数:23席(1階カウンター席5席、テーブル席2席。 2階カウンター席5席、テーブル席12席。)
個室:無
貸切:可(20人以下可)
喫煙可否:分煙(1階席にて喫煙できます。2階は完全禁煙です。)
駐車場有無:有 店前に路上駐車場があります。
※実際に使った金額以外は食べログより


Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする