茶寮 結|東京で唯一の海軍カレーが食べられる靖国神社のカフェ@九段下

スポンサーリンク
Pocket


海軍カレーといえば大日本帝国海軍の糧食に由来するカレーライスのことで
日本のカレーライスのルーツと言われているものです。
海軍に由来する場所(呉、舞鶴、横須賀等)では海軍カレーはご当地グルメとして有名ですが、
東京でも海軍カレーが食べられるお店があったのでご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

徒歩10分「茶寮 結」


モダンな建物が特徴。
今回ご紹介しますのは九段下駅から徒歩10分以内の「茶寮 結」。
靖国神社の境内に併設された遊就館の中にあります。
遊就館は二階以外は無料で入れます。二階の常設展は有料です。
お店を紹介する前に、遊就館が見所がある場所なので少しご紹介したいと思います。
遊就館は同社の祭神ゆかりの資料を集めた宝物館で、零戦や大砲、機関車が展示されているなど戦争に使用された兵器が展示されています。小規模の博物館となっています。

こちらは皆さんご存知の戦闘機、零式艦上戦闘機(通称ゼロ戦)。
南洋諸島から部品を揃えて復元したのこと。
間近で見ると余りの格好良さに惚れ惚れします!

こちらは泰緬鉄道C56型31号蒸気機関車。
戦争中タイ方面で走ってた国産の蒸気機関車で、
戦後タイから譲り受けたものです。

ドーン!!
こちらの大砲は八九式十五糎加農砲と九六式十五糎榴弾砲。
榴弾砲は現存する2門のうちの一つで、加農砲は現存する唯一の重砲だそうです。

少しわかりにくいのですが、「茶寮 結」は靖国神社内の遊就館1Fの零戦の脇にあります。

店内はいたってシンプル


席は分煙と喫煙に分かれていて席数は20席。
装飾品などはなくいたってシンプルです。

各テーブルの上には唐辛子が入った容器が一つ置いてあります。

お店からも展示物が見られます!


お店の中では零戦等の戦闘機や空母のプラモデルが展示されています。

かなり珍しいメニューが勢揃い!!




海軍カレーや横須賀カレー以外に横須賀ドックや海軍コーヒーなどといった東京ではかなり珍しいものが揃っています!
因みに横須賀カレーと海軍カレーの二種類がありますが、横須賀カレーの味は現代風で海軍カレーの味はレトロ風です。

セットメニューもあります。

見事に再現したカレー!!


注文すると大体10分内で来ます。
会計を済ますと番号札が渡され、出来上がると店員さんが持って来てくれます。
値段はサラダ付きで864円と意外とリーズナブル。
ご飯とルーは少なめですが、具の量は少々多め。

海軍カレーは昔懐かしいレトロカレーとよく言われることが多いカレー。

「茶寮 結」の海軍カレーは匂いからして本当にレトロ!!よく食べるレトロカレーの匂い、そのものです。
ルーの色も狐色で昔懐かしいカレーです。





海軍カレーのレシピでは具材は玉ねぎ、牛肉(または鶏肉)、ニンジン、ジャガイモを使う事・添え物としてチャツネなどの漬物を添える事・小麦粉をルーに使う事が挙げられますが、「茶寮 結」では見事に海軍のレシピ通りに作ってあって当時のカレーを見事に再現しています!!

味は昔ながらのレトロな味わいで美味しい!辛さはどちらかというとマイルド系で全く辛くないです。
海軍カレーを作る際に必要な小麦粉を使っているためルーはかなりドロッとしています。

ジャガイモやニンジン、牛肉といった具材はルーに溶け込まず大体一口サイズの状態で残っています。
具材はルーの味が染み込んでいて美味しく非常に柔らかいです。

ただ一つ残念だったのは、ご飯は普通だったことです。ご飯がもう少し美味しければよかったのですが・・・
レシピ通りに当時の海軍カレーの味を再現しただけでなく、匂い、見た目も忠実に再現したカレーです。


カレーについて来るサラダはさっぱりで冷たく美味しいです。

海軍コーヒーにも挑戦


皿にはカップや更には海軍の紋章が入っています!
海軍コーヒーも気になったので飲んでみたが、苦くなくて何も入れなくてもそのままで美味しいです。
海軍コーヒーも海軍カレーと同じくマイルド系。お腹の中がさっぱりするので食後の一杯に最適なコーヒーです。
海軍カレーを食べる際は海軍コーヒーも注文することをオススメします。

まとめ

「茶寮 結」で提供している海軍カレーは本当に海軍レシピ通りに作ってある海軍カレーでした。
東京で当時の味を忠実に再現した海軍カレーを食べるなら遊就館の「茶寮 結」で食べるのはいかがでしょうか?

店舗情報

店名:茶寮 結 靖国神社店
ジャンル:喫茶店、カレーライス、うどん
住所: 東京都千代田区九段北3-1-1 靖国神社 遊就館内
最寄駅:東西線/半蔵門線/都営新宿線九段下駅
中央線/総武線飯田橋駅、市ヶ谷駅

東京都千代田区九段北3-1-1 靖国神社 遊就館内

営業時間:[月〜日]9:30~16:30(LO16:20)
※元旦 0:00~16:30
※みたままつり期間中(7月13日~16日)、9:00~21:00
定休日:年中無休
電話番号:03-3261-8521
公式サイト:不明
平均予算[昼]~999円[夜]4000~4999円
実際に使った金額:900円
席数:20席
個室:無
貸切:不明
喫煙可否:分煙
駐車場有無:有
※実際に使った金額以外は食べログより



Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする