インドネシア料理といったら何をイメージしますか?
多分ナシゴレンが多いと思います。
現在の東京にはインドネシア料理専門店がいくつかあり、ナシゴレンが食べられます。
特に渋谷のインドネシア料理専門店「アユンテラス」はナシゴレンで有名なお店です。
ただ、「アユンテラス」に行ったら絶対食べるべきメニューは海老のココナッツ煮です。
実は「アユンテラス」のおすすめメニューはナシゴレンではなく海老のココナッツ煮です。
日本人にはあまり馴染みのないココナッツ煮ですが、一度口にしたらまた食べたくなるほどの絶品です。
今回はナシゴレンではなく、日本人には馴染みのない「アユンテラス」の絶品メニュー海老のココナッツ煮をご紹介します。
「アユンテラス」の場所
「アユンテラス」は渋谷駅から徒歩5分のところです。桜ヶ丘にあります。
雰囲気が素敵!
店内の雰囲気は抜群。
インドネシアの雰囲気を感じる店内です。
アンティークは全部インドネシアのもの。
インドネシアに行った気分で食事が楽しめます。
席はカウンター席とテーブル席です。
インドネシア料理のメニューが豊富!
インドネシア料理のメニューが豊富なことに驚きます。
インドネシアの海老煎餅まであります。
「アユンテラス」は店主がバリ島に暮らした経験を生かして作ったお店であることから料理は本格的。
日本で手に入りにくいものは全てインドネシアから直輸入していて手が込んでいます。
海老のココナッツ煮の感想
注文して約5分できます。
ココナッツ煮は限定10品。早めに注文することをオススメします。
ココナッツ煮にはサラダとスープが付いて940円とリーズナブルな値段で食べられます。
ココナッツ煮はココナッツのいい匂いがします。
ルーはサラサラ系です。
ルーは非常にクリーミー。同じココナッツを使ったエスニックカレーにはこんなクリーミーな要素はありません。
あまりのクリーミーなことからクセになって普通に平らげてしまいます。
ココナッツミルクをふんだんに使用していて口の中でとろけそうな甘みが強い美味です。
インドネシア料理というとスパイシーな特徴がありますが、ココナッツ煮は最初だけちょっぴり辛いだけです。
辛さは非常にマイルドで、甘口カレー程度。辛いものが苦手な人でも安心して食べられます。
ご飯との相性が抜群です。
ルーだけでなく具材もいいです。
海老は一つ一つがそれなりに大きい。プリプリが最高です。
海老の他に入っているのは青ピーマンとトマト。
トマトの甘みと香りが口の中で弾けます。
ピーマンは自然な美味しさであまり苦味がありません。
まとめ
「アユンテラス」がオススメするのも意味がわかります。
ココナッツ煮はクセになるクリーミーな絶品です。日本人にはあまり馴染みのないものですが食べたら絶対気に入ります。
「アユンテラス」にきたら是非ココナッツ煮を食べてみてはいかが?
店舗情報
店名:アユンテラス
ジャンル:インドネシア料理、カレーライス
住所:東京都渋谷区桜丘町20-12 ル・カルティエ桜丘102
最寄駅:JR渋谷駅
営業時間:[月〜日]11:00~14:30/17:30~22:00
定休日:無休
電話番号:050-5869-3543
公式サイト:http://www.ayungteras.com
平均予算[昼]1000~1999円[夜]4000~4999円
実際に使った金額:940円
席数:40席
個室:無
貸切:可
喫煙可否:全面禁煙
駐車場有無:無 ※近隣に
※実際に使った金額以外は食べログより