<池袋>「マルハバ」都内でかなり珍しいビリヤニやパキスタンカレー

スポンサーリンク
Pocket



今日紹介する「マルハバ」は北池袋にあるパキスタン料理店です。パキスタン料理は地理的にインドに近いからインド料理に似ています。だから「わざわざ「マルハバ」にまで行かなくても近くインド料理屋でいいのでは?」と思うかもしれません。
ですがここ「マルハバ」でしか食べられないものがあります。その代表がビリヤニやパキスタンカレーです。
パキスタンカレーはインドカレーと違って全体が油っぽいカレーで、ビリヤニはインドやパキスタンの方で食べられるピラフみたいなものです。両方とも都内でかなり珍しく他のインド料理屋では提供されていないものです。もしかして日本でも珍しいかな?
「マルハバ」は他のインド料理屋と一線を画します!


スポンサーリンク

こんな人にオススメ

①ビリヤニを一度食べてみたい人。
②エスニック料理が好きな人。
③エスニック系のカレーが好きな人。

外観

場所は池袋駅北口から徒歩10分のところにあります。ちょっとわかりづらいところにあります。
緑の看板が特徴。イスラームを象徴する色が緑色だからでしょうか。

店内


店内はまあまあ広いです。いかにもパキスタンぽい感じの造りになっています。
店内ではWIFIが使えます。

店内の壁には皿や絵(?)が飾ってあって綺麗です。

テレビは主にパキスタン関連のものを放送しています。

厨房はガラス張りで見え調理しているのが見えます。

メニュー

ランチメニューです。カレーの種類は5つあります。セットメニューは色々とあります。

グラウンドメニューはこちら。
全料理はハラル材料のみ使用していて、宗教上の理由からアルコール類は一切置いていません。




オーダーしたもの

カレーランチDセット





Dセットは、ランチ時に腹一杯食べたい人にオススメのカレーランチセット。Dセットだけにシシカバブー(マトンひき肉の串焼き)とボディカバブー(マトン肉の串焼き)が付いてきます。
カレーセットにはナンではなくチャパティが付いてきます。
※セットにはライスが付いて来ませんが、注文することができます。

私が食べたパキスタンカレーは、普段食べるインドカレーと全然違ってルーが油っぽく水分が少ないのが特徴。そのためルーがドロドロしていてインドカレーよりめっちゃ濃厚でした。インドカレーとパキスタンカレーの共通点は香辛料が効いている点ぐらいですかね。

カレーに入っているマトンは一つ一つ大きく柔らかいのが特徴。マトンを噛むたびに羊肉が好きな人はわかると思いますが、羊肉のあの堪らない味が口の中にパッと広がります!

ナンに慣れている私は少しチャパティーでがっかりしたが、チャパティも中々いけます。
チャパティはナンと同じようにふっくらもちもちしていて中々美味しかった。

カバブーの味は香辛料が効いていて羊肉のいい味が出ています。

※シシカバブー

※ボディカバブー

チキンビリヤニ


チキンビリヤニは店員が私にオススメしたもの。ここで提供しているビリヤニの中で一番おすすだそうです。

ビリヤニの量が多いのが特徴。ボリュームがある!ビリヤニだけでも腹一杯になると思います。※熱いので食べるときは気をつけてください。

ビリヤニのライスはマトンカレーと同じく油っぽいのが特徴です。日本米と違ってパラパラしています。香辛料の味とチキンの味の両方の味が出ていて美味しい。

チキンのサイズは大きく噛み応えがあります。チキンもそれなりにビリヤニに入っていて、香辛料が効いています。
ごちそうさまでした~!!!

まとめ

「マルハバ」ではビリヤニやパキスタンカレーが食べられる都内では大変珍しいお店です。都内しいては日本でも珍しいお店だと思います。珍しいものが食べられるだけでなく量が多くリーズナブルな値段で食べられるためランチ時にたらふく食べたい人や珍しいものを食べたい人におすすめなお店です。
行きたい人に一つ忠告しておきますが、注文してから料理が来るのに15分以上かかるので色々食べたい人は最初に全部注文することをおすすめします。

店舗情報

店名:マルハバ
ジャンル:パキスタン料理
住所:東京都豊島区池袋2-63-6 パレスガーデンミラノ 1F
最寄駅:JR池袋駅/東京メトロ池袋駅

東京都豊島区池袋2-63-6 パレスガーデンミラノ 1F

営業時間:[月~土] 11:00~15:00,17:00~22:30 [日・祝] 11:30~21:00
定休日:無休
電話番号:03-6903-8236
公式サイト:http://br-standard-ajiya.com
平均予算[昼]~999円[夜]1000~1999円
実際に使った金額:1950円
席数:37席(4名×5席、6名×2席、カウンタ5)
個室:無
貸切:不明
喫煙可否:全面喫煙可
駐車場有無:無
※実際に使った金額以外は食べログより


Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする