今回は「馬子禄 牛肉面 神保町店」をピックアップ。
最近話題の蘭州拉麺が食べられるお店。
食べると病みつきになる独特のラーメンです。
1. 記事トップ
2. 神保町駅から徒歩2分の「馬子禄 牛肉面 神保町店」
3.初見!個性溢れる「蘭州牛肉面」
4.今まで味わった事がないラーメン。麺もスープも具材も独特
5.まとめ
6.今回紹介した店舗情報
神保町駅から徒歩5分の「馬子禄 牛肉面 神保町店」
ということで今回ご紹介するお店は
神保町駅から徒歩2分の「馬子禄 牛肉面 神保町店」。
緑色の看板に中国ランプの外観が目印のお店です。
店内は細長く、中国の音楽をbgmにイスラム教徒の帽子「ターキーヤ」を被った店員が接客し、
香辛料の香りが漂う、異国の雰囲気を感じるお店です。
テーブルの上の様子。
メニューも愚か、箸も置いていません。
ティッシュはテーブルの裏に接着しています。
メニューは以下の通り。
ラーメンの種類は一種類のみで自分好みの麺の種類が選べます。
入口のレジで最初にメニューをオーダーする仕組みとなっています。
初見!個性溢れる「蘭州牛肉面」
こちらが今回注文したメニュー、「蘭州牛肉面」。
値段は950円でジャスミン茶が付いてきます。
皿が大きく、スマホよりデカめ。
現地のラーメンに忠実的で日本や中国にはないラーメンです。
スープは透明に近い色の100年伝統の薬膳スープ、麺はかん水を使用した職人の手打ち麺で
具材はパクチー&葉ニンニク、しみしみ大根、ラー油、煮込み牛肉となっています。
ムスリム色強めのラーメンといえます。
今まで味わった事がないラーメン。麺もスープも具材も独特
まずは麺から。
当店オススメの8番のチャオマイレンにしました。
ツルツルしていてスープによく絡む麺です。
コシがあり麺の太さも程よく、麺選びには8番がオススメです。
スープはしつこくなくさっぱりした塩味。
漢方スパイスが効いた超個性的な味でラー油をかき混ぜると香ばしい味に変化し、より病みつきになります。
パクチー&葉ニンニクはシャキシャキとした食感が良く、しみしみ大根はスープのうまみを吸収しています。
煮込み牛肉はスライス状で厚みはないですが口の中でとろけ柔らかく仕上がっています。
中々食べやすく5分で完食できました。
麺やスープ、具材も日本のラーメンにない独特性がありました。
まとめ
今回は神保町の「馬子禄 牛肉面 神保町店」を紹介しました。
最近都内でも蘭州拉麺を提供しているお店が多いですが、ラーメンの味はもちろんお店のつくりまで蘭州独特の味を出しているお店は馬子禄牛肉面だけだと思います。
今回紹介した店舗情報
店名:お茶の水、大勝軒BRANCHING
住所:東京都千代田区神田神保町1-3-18
最寄駅:神保町駅
営業時間:昼の部】11:00〜15:00/17:00〜20:30
定休日:無
電話番号:03-6811-7992
公式サイト:https://lanzhou-lamian.com/
実際に使った金額:950円
席数:45席
個室:無
貸切:不可
喫煙可否:完全禁煙
※実際に使った金額以外は食べログから