神保町ブックカフェ|神保町で一番ユニークなカレー。イカスミパスタならぬイカスミカレーを食べてみた!@神保町

スポンサーリンク
Pocket


今回は神保町の「神保町ブックセンター」をピックアップ。
イカスミパスタではなく
イカスミカレーというユニークなカレーが食べられるお店です。


スポンサーリンク

神保町駅から徒歩5分の「神保町ブックセンター」


ということで今回ご紹介するお店は
神保町駅から徒歩5分の「神保町ブックセンター」。
茶色い看板が目印のお店です。


名前の通り本屋さんですが、
普通の本屋さんと違ってご飯を食べたり
店内に本を持ち込んだり、お店にある本を読むことができるなど自由度が高いお店です。


席はカウンター席かテーブル席。
作業や読書がしやすい雰囲気です。


テーブルの上の様子。

メニューは以下の通り。

メニュー表が文庫本みたいです。




本屋さんながらメニューが豊富で充実しています。

2時過ぎに訪れましたが、ほぼ満席でした。

イカスミパスタならぬイカスミカレー

注文してから10分。
こちらが今回の目的のメニュー、「イカスミカレー」。


値段は1000円。
イカスミパスタは有名ですが、
イカスミカレーが存在するとは知りませんでした。

イカスミを使用した今までにないユニークなカレー。
真っ黒いのが特徴でスマトラカレーに匹敵する黒さ。
具材もイカリングとコイカを使うなど、
イカだけに徹底したイカづくしのカレーです。

大きな皿で盛ってくれています。


イカ独特の甘味が出ていてコリコリした食感が堪らない

食べてみます。



サラサラしていてイカのエキスがたっぷり。
イカ独特の甘味が出た斬新的な味で
ちょっぴりスパイシーなところがアクセントで
ライスと一緒に食べるのは初めてでしたが、意外とマッチングしていて食べやすいです。
イカの具は小さいですが、
コリコリとした食感が心地よいです。
もう少し量があればいいかも。


5分で完食。
初めて食べてみましたが、イカスミカレーも案外いける味だと思いました。

カレーだけじゃないよ!ドリンクもユニーク!

こちらもユニークな一品だったので追加で紹介したいです。

文庫ソーダという、色指定できる変わった炭酸水。
今回は白を指定しました。

炭酸が弾けて爽やかな味です。

ゼリーが入っていて
フニャフニャ柔らかくて甘いあじ。
値段は600円ですが、中々お目にかかれない一品でした。

カレーだけじゃないよ!ドリンクもユニーク!

今回は神保町の神保町ブックセンターを紹介しました。
量が少なく値段も少し高いのがネックですが、他のお店では味わうことが出来ないカレーを提供しているなど、一度は行くべきお店だと思います。

今回紹介した店舗情報

店名:神保町ブックセンター
住所:東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス1F
最寄駅:神保町駅

東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス1F

営業時間:[月~金] 9:00~20:00
[土・日・祝] 10:00~19:00
定休日:不定休
電話番号:03-6261-6177
公式サイト:無
実際に使った金額:1600円
席数:42席
個室:無
貸切:可(20人以下可、20人~50人可)
喫煙可否:完全禁煙
※実際に使った金額以外は食べログから


Pocket

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする