都内にはルーが焦げているように見えるカレーがあります!
そのカレーは「スマトラカレー 共栄堂」のスマトラカレー。※4年後には創業100周年を迎える老舗です。
見た目から想像できない美味しいカレーです!実はスマトラ島のレシピで作られたエスニックカレーだそうです。
一体スマトラカレーとはどんなものだったか紹介していきます。
こんな人にオススメ
①レトロ好きの人。
②カレー好きの人。
③エスニック好きの人。
アクセス
神保町駅から徒歩1分のところ。一番の最寄駅は神保町駅のA口。A口から北側に進むとあります。
外観
「スマトラカレー 共栄堂」は緑色の電光掲示板が目印。
ビルの地下一階にあります。
店内
お店の中はまあまあ広いです。
赤いテーブル席や薄茶色の壁などお店全体の装飾がレトロ感溢れていて昭和の喫茶店みたいです。落ち着いた雰囲気で居心地が良いです!
長い歴史の間、色んな人がここに来てスマトラカレーを食べたと考えると不思議な感じになりました。
各テーブルの上。紅生姜やらっきょうがあります。
メニュー
カレーは全てスマトラカレー。牛タンのカレーまである。
ルー大盛りは注文した後でも追加することは可能。カレー以外にはハヤシライスや焼きリンゴがあります。
オーダーしたもの
スマトラカレー ポーク
スマトラカレーの中で一番人気があるポークカレー。スパイスと豚肉のいい香りがする。税込で950円。
ルーの器がグレービーポットでいかにも昔風のカレー。
カレーの具材は四角い形のポークだけ。それなりの量があります!
初めてみる人をびっくりさせるこの真っ黒いルー。
この真っ黒いルーの正体はなんと焦がしたスパイスだそうです!
やっぱり焦がしていたのか!スマトラ島のカレーのレシピって少し変わっていますね笑
でも食べてみたところ、余りルーは焦げた感じがしません!余り焦げた感じがしないどころか、逆にスパイスがルー出ていて美味しい。スパイスを焦がしている分、スパイスの本来の美味しさが出ているのでしょうか。
またポークの肉汁がルーに少し溢れていてポーク味がルーに出て美味しい。
全体の味はポークとスパイスの味がよく出ている濃いルーでした!!
ポークは一つ一つが大きい。肉厚、身はぷりっぷりです!
豚肉のいい味が出ています!
ご飯は甘みがあり、濃いルーとの相性が良かった!
ご馳走様でした〜!!!
まとめ
日本で一番古いカレー屋さんだということもあって、お店の装飾がレトロ感溢れていました。落ち着いた雰囲気で気持ちよく食事が取れました。
真っ黒いスマトラカレーを見たときギョッとしましたが、見た目と違ってルーの味がしっかりしていて美味しかったです。
エスニックカレーというより昔ながらのカレーという感じでした。
店舗情報
店名:共栄堂
ジャンル:カレーライス
住所:東京都千代田区神田神保町1-6 神保町サンビルディング B1
最寄駅:都営地下鉄新宿線・三田線神保町駅/東京メトロ半蔵門線神保町駅/JR中央・総武線各駅停車水道橋駅
営業時間:[月~土]11:00~20:00
定休日:日曜日
電話番号:03-3291-1475
公式サイト:http://www.kyoueidoo.com/
平均予算[昼]1000~1999円[夜]1000~1999円
実際に使った金額:950円
席数:不明
個室:無
貸切:不明
喫煙可否:全面喫煙可
駐車場有無:無
※実際に使った金額以外は食べログより